SSブログ

撮影基礎講座2-5 [カメラ女子?生活]

最終回です[ぴかぴか(新しい)]

今回は、前回撮影した写真の講評(私命名「ブラビアの刑」)と、構図について解説頂きました。


他の方が撮影されたお写真の中でセンスの良い物も勉強になりますが、「惜しい!あと一歩」的な写真の方が「どうすればもっと良くなるんだろう…」と考えるので、より為になった気がします。


同じ所に行って同じ物を撮っているのにそれぞれ違っていて…違うからこそ面白いなぁと思いました。



株主優待到着(2594キーコーヒー)2018 [ビバ★ご投資生活]

キーコーヒー様より株主優待が届きました♪


DSC02450.JPG


あ、モカが入ってる♪

美味しいお菓子を買って、ゆっくりコーヒーを炒れよう~っと(^^ゞ



見つけて+切り取るスナップ講座in布引滝 [カメラ女子?生活]

我が家の箱入り娘ならぬ箱入り三脚ちゃんを抱えて、布引滝へ行ってきました!

駅近で良いですね~。

お天気も良くてハイキング日和[グッド(上向き矢印)]

DSC02383.JPG


でも、肝心の滝撮影には向いてませんでした…。


DSC02400.JPG

影が~影が~(ノД`)・゜・。


アップで撮る…[バッド(下向き矢印)]

DSC02394.JPGDSC02396.JPG


紅葉も今年は色づきが悪いですね~。もっと赤が欲しいな~。

DSC02388.JPG


でも、先生が撮影されると素敵なカンジに[黒ハート]

☆DSC02413.JPG

(掲載許可頂きました♪)

背景の色合いがすっごく好み!!!

私が撮影するとこんな感じですが…(笑)

DSC02424.JPG


今回は、三脚の立て方・滝の撮影方法・望遠レンズのマクロレンズ的な使い方・光の捉え方等々教えていただきました。


写真は光を撮るもの、光って大事!!!と、しみじみ感じました。



撮影基礎講座2-4 [カメラ女子?生活]

カメラ教室4回目☆彡

今日は屋外撮影実習で中之島へ行ってきました!


曇りなので、どんよりとした空模様です…。

色味の加工あり&加工なし

DSC02348.JPG

DSC02347.JPG


曇りの日は光が回るので陰影差の少ない写真が撮れるのだそうです。

でも、木漏れ日キラリン[ぴかぴか(新しい)]なお天気の方が気分が上がるけど~[バッド(下向き矢印)]


さて、気を取り直して!撮影です[カメラ]

本日も広角レンズを貸していただきました!

大阪市中央公会堂

DSC02277.JPG

DSC02284.JPGDSC02308.JPG


本日の萌え萌えポイントは古いエレベーター。

DSC02297.JPG


手前の柵をボカしたかったのですが、暗くて良く分からなくなっちゃいました(;´Д`)

何でマイナス補整にしたんだろう…。

DSC02299.JPG


中之島図書館

DSC02324.JPG

DSC02341.JPGDSC02333.JPG


広角レンズ、楽しいなぁ~♪

楽しすぎて「建物が歪んでどーのこーの」と先生が説明してくださっていたのですが、全然聞いてなかった…( ̄▽ ̄)



撮影基礎講座2-3 [カメラ女子?生活]

なぜこんな天気の良い休日に座学…と思いつつ、本日もカメラ教室でしたー。

今日は光とレンズについて教えていただきました。

…んー、分かったような顏をして聞いていても、いざ撮ろうとすると全然活用出来ない気がする(笑)


スポット測光を実践!

DSC02237.JPG

…どういう場面で使っていいか分からない~(・_・;)


広角レンズの試写!

DSC02256.JPG

これはヤバイ(;・∀・)

欲しくなっちゃう~!!



ホワイトソースから作る☆グラタンパン他 [作ル(食べ物)]

久々のパン教室でした~。

時々無性に作りたくなるんですよね…[猫]


お惣菜パンが白ネギと里芋のグラタンパン、お菓子パンがリンゴのパンでした。

DSC_1587.JPG


リンゴのパンは、タルトとりんごの形と2種類の成形で作りました。

ころんとしたフォルムが可愛いので、りんごの形の方が好きかな。

茎の部分はプリッツ!そういえば今日はポッキーの日ですね(^^ゞ


長丁場なので、軽食もあります[レストラン]

今日はカレー蕎麦でした。

DSC_1585.JPG


…この豚肉、美味しい。。。



撮影基礎講座2-2 [カメラ女子?生活]

本日もカメラ教室でした~。

風邪がスッキリしないので困っちゃう。。。


今回は室内実習でした。

明るさや色味を調節して雰囲気を作る!

聞くのと実践するのではやっぱり違って、難しいですね。

DSC02212.JPG

DSC02219.JPGDSC02213.JPG

DSC02216.JPG


レンズも2本、試し撮りさせていただきました。

単焦点レンズ

DSC02180.JPG


F1.8。わ~ボケボケしますねぇ…。


90ミリのマクロレンズ

DSC02189.JPG

でかっ!重ッ!!