SSブログ

青もみじを撮りに行こうin東福寺 [カメラ女子?生活]

京都屈指の紅葉の名所、東福寺へ青もみじを撮りに行ってきました。

奈良の東大寺の「東」と興福寺の「福」の二文字をとって鎌倉時代に造営されたお寺です。

月下門より臥雲橋を渡ります。

DSC09714.JPGDSC09724.JPG


通天橋が見えます。

DSC09720.JPG

望遠レンズを持ってこなかった事が悔やまれます(´;ω;`)


通天橋を渡ります。

DSC09727.JPGDSC09725.JPG

DSC09728.JPGDSC09738.JPG


風が爽やかです。

別の角度から見た通天橋です。

DSC09757.JPG


1939年、重森三玲による作庭の方丈庭園です。

DSC09752.JPGDSC09749.JPG


…北斗七星がうまく撮れませんでした~[カメラ]

DSC09748.JPG


市松模様がオシャレです★

DSC09758.JPG

DSC09755.JPGDSC09754.JPG

DSC09761.JPG


南庭の枯山水庭園は、古来中国大陸の蓬莱神仙思想の仙人が住む蓬莱、方丈などの四仙島などを表したものだそうです。…「蓬莱」と聞くと十二国記[本]を思い出します( ´艸`)


他にも見どころはたくさんありますが、力尽きました…(;´Д`)