SSブログ

御朱印集めin京都その2 [旅日記]

久々に宇治へ行ってきました♪

宇治といえば、平等院!

DSC07351.JPG

DSC07356.JPGDSC07361.JPG


10円玉と一緒に撮れば良かったかも~[カメラ]


昔来た時にはなかった鳳翔館というミュージアムもじっくり鑑賞しました。鳳凰堂の内部の彩色を再現した展示室や雲中供養菩薩像などなど、間近で拝見☆

いまわの際を迎える時には、一番会いたい人の姿をとって菩薩が迎えに来てくれるのだそうです。極楽浄土に行けそうな気がしますね~。ん~でも、主治医の先生にお看取りしてもらいたいかなぁ…。


続きまして、宇治上神社です。

DSC07372.JPGDSC07366.JPG

DSC07370.JPGDSC07369.JPG


おー、前に来た時にはこんな立派な鳥居はなかった気がするわ~。

こちらは、日本最古の木造建築の神社という事で世界遺産となっています。


お目当ては、季節に合わせた全21種のカラフルな御朱印[かわいい](一番左端です)

DSC07381.JPG


「わが宿の藤の色濃きたそかれに尋ねやはこぬ春のなごりを」と、藤の花をイメージした薄紫色の御朱印をいただきました。


そして、宇治神社にも参拝。

DSC07376.JPG

DSC07374.JPGDSC07373.JPG


兎道(うじ)の「兎」は、うさぎの「う」!

うさぎのおみくじがカワイイです。



宇治といえば…抹茶!

IMG_E0177.JPGIMG_0179.JPG

IMG_E0184.JPGIMG_0183.JPG


抹茶そばや抹茶パフェを頂きました♪

お目当てのお店が閉まっていたので、またリベンジしたいです~(;´Д`)