SSブログ

御朱印集めin信貴山 [旅日記]

寅年なので前から行きたかった信貴山朝護孫子寺へ行ってきました[電車]

王子駅からのバスがぎゅうぎゅうに混んでいました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]混雑状況に合わせて臨時バスを呼んでくれるみたいなので、乗れないという事はないのかな…多分。1時間に1本しかないので路線バスよりタクシーを使った方が良かったかもしれません。

でも、桜が見頃でとってもキレイでした!(^^)!

DSC09557.JPG

DSC09567.JPGDSC09580.JPG

DSC09556.JPGDSC09570.JPG

DSC09569.JPG


至る所に寅がいます~♪

DSC09563.JPGDSC09565.JPG

DSC09578.JPGDSC09554.JPG


なぜ信貴山朝護孫子寺といえば寅なのかというと、聖徳太子が物部守屋の討伐の際に信貴山を訪れて戦勝祈願をしたところ、毘沙門天王が現れ必勝の秘法を授かり見事勝利しました。 毘沙門天が現れたのが寅の年、寅の日、寅の刻であったため、寅が信仰されるようになったらしいです。

なるほど~という事で、毘沙門天の御朱印を頂きました☆彡

DSC09584.JPG