SSブログ

2012年が終わり、 [vn:2011-2019]

2012年はバッハ祭り!といっても過言ではない程、バッハづくしの年でしたー☆☆☆

バッハ大好き!

 

恒例の1年間のレッスン曲まとめです!

 

●ヴィタリ:シャコンヌ

延々と五ヶ月ぐらい取り組みました。
とってもいい曲なんですけれど、最後の方は早く終わりたくて仕方がなかった気がします…。
同じ曲をずっと弾くのが苦手なんですよね~。

 

●J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリンの為のソナタ第一番 ト短調BWV1001よりアダージョ

128分音符が出てきて読譜に苦しみましたが、…いい曲です♪
天まで届くような音楽です[ぴかぴか(新しい)]
そういう表現が出来たかは、また別問題ですが(笑)

 

●J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリンの為のパルティータ第二番 ニ短調 BWV1004よりジーク

この曲はあんまり得意なタイプの曲じゃなかったので、あんまり思い入れがありませーん。
レッスンもサッと終わったので、記憶もちょー薄い…。

 

●J.S.バッハ:2つのヴァイオリンの為の協奏曲 ニ短調 BWV1043より第3楽章

先生にお相手頂いてのデュオ♪
第一楽章の同じぐらいのレベルの曲かと思ったら、第3楽章の方がはるかに難しかったです!
未だに、楽譜を見ただけではレベルが良く分からず…、弾いてみて、真っ青[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]とかよくあります。逆もまたしかり。

 

●ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲 第一番 ト短調 作品26より第一楽章

現在練習中の曲です。
そろそろ仕上げ時期なのですが、未だにもたつく所が…。
この曲は譜読みで非常に、非常に苦労しました。。。
いや、私、決して読譜が苦手とかじゃナイんですけれど…、ブルッフ最強!って事ですか?いや、まだまだ難しい曲が待機しているので、このぐらいでへこたれるなど片腹痛いわ!って笑われます?ふふん…。

 

…こうやってまとめると、あんまり曲数をこなしていないなぁ~。

ブルッフは来年早々にでも終わらせたいですね!