SSブログ

そうだ、京都行こう!_京都御所編 [旅日記]

先日購入したレンズ君のデビュー先に京都御所を選びました。広角から望遠まで、レンズの特性を活かせると思ったからです[カメラ]

が、ズームが出来ない!

「あれ、接触が悪いのかな…?」とよくよく見てみると、

レンズ交換をするのを忘れていました(゚Д゚;)

…間抜けなことに、物撮り用に愛用している単焦点レンズをつけっぱなしにしていたのでした(´;ω;`)



テンションだだ下がりです[がく~(落胆した顔)]仕方がないのでスマホを併用しつつ撮影しました。

前置きが長くなりましたが、以下京都御所編です。


地下鉄今出川駅6番出口から乾御門より京都御苑に入り、築地塀を眺めつつだだっ広い砂利道を歩きながら、清所門より京都御所の参観に参ります。

IMG20220930102216.jpgIMG20220930102403.jpg

IMG20220930102622.jpg


京都御所を訪れるのは、期間限定で公開していた時以来なので…何年ぶりでしょうね?忘れちゃいました!

入り口で鞄の中を見せる程度の手荷物検査を受け、荷物をロッカーに預けて

いざ参らん!


宣秋門、御車寄、新御車寄

IMG20220930103255宣秋門.jpgIMG20220930103345.jpgDSC09931.JPG


額縁構図スキー[黒ハート]

DSC09934.JPG


紫宸殿!

IMG20220930104819.jpg

DSC09939.JPG

IMG20220930104934.jpg


1855年に造営されましたが、平安時代の建築様式にて建てられているそうです。

ロープが張り巡らされていて、近づけません!!!


DSC09951.JPG

DSC09955.JPGDSC09952.JPG

DSC09964.JPGDSC09956.JPG


平安時代にタイムトリップしたみたい…(*^▽^*)

中に入りたーい♪


清涼殿★

DSC09957.JPGIMG20220930110034.jpg


1590年に御常御殿にお住まいが移られるまでは天皇の日常のお住まいだった御殿です。こちらも1855年造営との事。

中に入りたーい!!!


他にも色々見ながら元の出入り口へ戻り、中立売御門の近くにある休憩所でランチです[レストラン]

IMG20220930111648.jpgIMG20220930112929.jpg

IMG20220930113017.jpg


御所車御膳を頂きました。雅な気分にさせてくれる器ですね!

2段目は魚・鶏・牛すきやきなど4種類の中から選択できます。

エビの天ぷらが揚げたてサクサクで美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]