SSブログ

株主入館券でヨドコウ迎賓館へ [ビバ★ご投資生活_番外編]

6月に頂いていた入場料が無料になる「ヨドコウ迎賓館株主様入館券」を使って、ヨドコウ迎賓館へ行ってきました。

IMG20230214204721.jpg


以前行った事があったのですが、雛人形展が開催されている時期に行くのは初めてです。

残念ながら写真撮影は禁止でしたが、大礼服をまとった明治天皇と皇后の見立人形の豪華な衣装や、精緻なミニチュアの碁盤など芸術品の数々に見とれました♪


フランク・ロイド・ライトが設計した建物は、写真撮影可です[カメラ]

重厚ですね~[グッド(上向き矢印)]

DSC00243.JPG


隣に給湯室が設置されている応接室。

女中さんがお茶出しなどをされたのでしょう。

DSC00249.JPGDSC00250.JPG


傾斜地に建っているせいか、短い階段で廊下が繋がれています。

迷いそうでめっちゃ好き!!

DSC00256.JPG


3階の廊下と広間と和室をつなぐドア。

二か所ともお気に入りポイントです♪

DSC00280.JPGDSC00258.JPG

IMG20230214114435.jpg


バルコニーの階段や4階の食堂も素敵ですね~。

DSC00272.JPGDSC00276.JPG


でも、お風呂等は狭いというか普通ですね…。

平面図で見てもバルコニーが多いし、別邸として建てられたので海・街・山を独り占め出来る所がウリだったのかなーと感じました。

DSC00269.JPG



ついでに、芦屋神社も参拝してきました。

DSC00282.JPGIMG_20230214_155136.jpg


ここは、神社内に古墳がある知る人ぞ知るパワースポットです☆彡

DSC00284.JPG


横穴式石室の中に水神社が祀られています。

写真を撮っていたら、中からお参りをしていた人が出てきてビビりました( ゚Д゚)