SSブログ

全国旅行支援の旅in大分-5 [旅日記]

宇佐氏繋がりで、平安時代に宇佐神宮の大宮司の氏寺として開かれた富貴寺です。

DSC00508.JPGDSC00514.JPG

DSC00511.JPG


宇治平等院鳳凰堂、平泉中尊寺金色堂と並ぶ三大阿弥陀堂のひとつで九州最古の木造建築物ですが、空襲で屋根が吹き飛ばされたため、昭和二十年代に修理されたらしいです。


DSC00513.JPG

DSC00509.JPG


なかなか風情のあるお寺でした。



色々とお食事も楽しみ、とり天もりゅうきゅうづけも美味しかったですが、だんご汁が胃に優しくて良かったです(*´▽`*)

IMG20230619183059.jpg



購入した自宅用お土産で「もっと買っておけばよかった~」と思ったものは、フンドーキンさんの「にら豚のたれ」です。

フンドーキン にら豚のたれ 235g×3個

フンドーキン にら豚のたれ 235g×3個

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: その他


このたれで作ったにら豚が白飯によく合うんです!!!

近所のスーパーにも置いてほしいです[ふらふら]