SSブログ

2023年9月、逆日歩3日を甘く見てました… [優待クロス(つなぎ売り)]

優待クロス反対派だったのに、ハマりつつあります[あせあせ(飛び散る汗)]

恐ろしい子!

今月の結果は以下の通りです。


■2207名糖産業(制度信用) 建日9/4 貸株料134円 逆日歩1,835円

早々に在庫がなくなるらしいので、制度信用で早期確保しました!

結果、優待額以上の逆日歩ッ!!!

…皆さんチョコがお好きなのね~[がく~(落胆した顔)]

■2540養命酒製造(一般信用) 建日9/26 貸株料101円

優待が食品一択になったためか、権利日直近でも在庫がありました。

■2594キーコーヒー(一般信用) 建日9/20 貸株料238円

100株だけ優待クロスで、200株は現物です。5営業日前ぐらいになると一気に在庫がなくなる感じでした。

■3002グンゼ(一般信用) 建日9/22 貸株料338円

トリドールを確保していたのですが、グンゼの優待が欲しくなり、現渡してグンゼを確保していまいました。貸株料500円程が無駄になってしまいました[たらーっ(汗)]余力が少ないので計画的にクロスしないといけませんね…。グンゼは値嵩株なので現物購入は躊躇ってしまいますが、長期保有すると優待額がUPするのでやっぱり現物で持ちたいです☆彡

■3341日本調剤(一般信用) 建日9/12 貸株料291円

500株で建てたいなぁ~と思っていたら、迷っている間に在庫が無くなってしまいました…。

■7445パリミキHD(制度信用) 建日9/4 貸株料95円 逆日歩0円[ぴかぴか(新しい)]

300株建てました。メガネが壊れて修理に一週間かかり、その間超絶不便だったので、何としても優待を確保してスペアメガネを作ろう!との意気込みが早期確保に走らせたようです(*´з`)

■8101GSIクレオス(一般信用) 建日9/20 貸株料273円

配当金も良いので現物で持ちたかったのですが、株価がグングン上昇し買うタイミングを逃してしまいました。押し目コイコイで待ってます。【追記】我慢できず9/29に買っちゃいました♪

■8275フォーバル(制度信用) 建日9/27 貸株料14円 逆日歩3,120円

買値1,200円で現物で持っていましたが、権利落ちで株価が下落しそうなのでクロスに変更しましたが、ましゃかの超高額逆日歩ッ!!!大失敗です[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

来年はこんな思いをしないで済むよう、権利落ち日に1,120円で買いなおしました。

現渡が前日夜だったのでウッカリしていましたが、同日の約定となるので取得価格が1,160円に(;'∀')譲渡益も支払う羽目になってしまいました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

そして、含み損へ…。

■9041近鉄GHD(一般信用) 建日9/13 貸株料867円

絶対に欲しかったので早期に確保しました。貸株料は痛いですが、元が取れるのでまぁ良いかなぁ~と思います。

■9783ベネッセHD(一般信用) 建日9/7 貸株料442円

カタログギフト目当てにこちらも早期で。年二回優待、まぁまぁ高配当なので現物で持っても良いのですが、優待廃止が怖いので買うのを躊躇しています。

■9919関西フードマーケット(一般信用) 建日9/27 貸株料66円

権利日に在庫があったので…

■9997ベルーナ(一般信用) 建日9/11 貸株料806円

100株現物で持っていたのですが売却した為、755円で500株建てました。「在庫わずか▲」になっていたので早々に確保しましたが、しばらくすると「在庫余裕◎」に変わっていました。…在庫わずかの期間も結構長いので、こんなに早く確保しなくても良かったな…。

こちらも権利落ち日に685円で500株買ってしまい、取得価格が721円に!当然、譲渡益を支払う事に[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


ウッカリしていたせいで譲渡益の還付は受けられませんでした。

SBI証券の場合、一般信用の貸株料率は3.9パーセントなので、早期確保すればするほど馬鹿にならない手数料になりますね[モバQ]証券会社はウハウハですね~。でも制度信用は逆日歩が怖いしなぁ…。


やっぱり現物が最強!!