SSブログ

2011年が終わり、 [vn:2011-2019]

大晦日のレッスン♪

本年最終日なので、この一年に良くなった所、改善すべき所を先生に聞いてみました。

良くなった所:弓使いが綺麗になった
改善すべき所:早弾きの音程

なんだそうな~。フムフム。

 

2011年はイロイロありましたが、来年こそ本腰を入れて頑張らねばならないんだろうなぁーと切々と感じています。

 

前置きはさておき、恒例の1年間のレッスン曲まとめです!

 

●タルティーニ:ヴァイオリン・ソナタ ト短調 作品1-10より第3楽章

発表会の曲です。
1年前の事なのに、ものすごく前の事のように感じます。
やっぱり人前で弾くのは、思う様にいかないですね~。

 

●イザイ:こどもの夢 作品14

レッスン曲に入れるかどうか迷ったのですが…まぁ一応見ていただいたので。
音程をとるのが難しい曲ですね。

 

●ヴィエニアフスキ:スケルツォ・タランテラ

まさかのこの曲。
メチャクチャ難しいと思っていたので、今の段階でチャレンジしても良いとは思っていませんでした~。
普段弾かないハイポジだらけで難しかったです…。
ゆっくりとしか弾けなかったので、いつかリベンジしたいですね~。 

 

●モーツァルト:「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」より第2楽章

代講の先生に見てもらったデュオ曲です。
弓のアップダウンを感じさせないようにと指摘されました~。
前についていた先生にも言われていた事なので、あ゛ぁ、初対面で言われるってよっぽどダメなんだなぁ~と思いました[バッド(下向き矢印)]

 

●クライスラー:プレリュードとアレグロ

憧れのミシミシ[ぴかぴか(新しい)]
まだまだな所もたくさんあるけれど、全精力を傾けて弾きました!
お陰でこのあと抜け殻状態に…。

 

●フランク:ヴァイオリン・ソナタ 第4楽章

サロンコンサート的な発表会用曲。
すっかり抜け殻になっていたので、ピアノ付きで弾いてみたい曲をセレクト致しました。
先生には反対されましたけれどね~(笑)
ちなみに私的には、フランク<ミシミシ<スケタラの順で難しいと思っていたのですが、ゆっくり弾く分にはフランク>ミシミシ>スケタラなんだそうな。。。ふーん???
まぁ音程には苦労しました…。

 

●ヴィヴァルディ:ヴァイオリン・コンチェルト イ短調より第1楽章

おけいこにすと必携の「ミララララ」です。
「簡単な曲を完璧に仕上げましょう」との事だったのですが、完全に腑抜けになっておりましたので練習はサボりまくり~。
しかし、好きじゃないけれど相性は良い曲なので、良い出来でしたー。
誉められても、何か変な後ろめたさが…(笑)へへへ。

 

次のレッスン曲は、私の弾きたい曲をっっっっ!と強引にPUSH致しまして、ヴィタリのシャコンヌになりました[るんるん]

憧れの曲を無理矢理だろうと強引だろうと弾けるのは、ひじょーに嬉しいことです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

ぐへへへへ[揺れるハート][黒ハート]

 

早速、譜読みします♪♪♪