SSブログ

全国旅行支援の旅in大分-1 [旅日記]

全国旅行支援を利用して大分へ行ってきました[新幹線]

DSC00503.JPG


海がとってもキレイでした♪


予想外に良かったのが臼杵石仏です。

DSC00493.JPGDSC00471.JPG


なんと音声ガイドは小野大輔さん[揺れるハート]



お顔を拝見しているとなんだか和みますね~。

DSC00479.JPG

DSC00481.JPGDSC00480.JPG


三方向から撮ってみました[カメラ]



臼杵石仏で有名なのは下の大日如来像だと思うのですが…昔は仏頭が仏体下に落ちていたそうです。

DSC00484.JPG


現在は屋根がついていますが、平安時代後期から鎌倉時代にかけて岩壁に彫られた磨崖仏群なので、長年の雨風にさらされ風化している所もあります。

DSC00482.JPG


彫られた当時はかなり迫力があったのでは…。


近くにある満月寺の仁王像は、とっても表情がユニークでした。

DSC00489.JPGDSC00490.JPG

DSC00491.JPG


ハスも少しだけ咲いていました[かわいい]


落ち着いた空間でとっても良かったです(*´▽`*)

臼杵煎餅もお土産に買いました。

後藤製菓 臼杵煎餅・曲型 薄焼き 18枚入り 1枚×18袋

後藤製菓 臼杵煎餅・曲型 薄焼き 18枚入り 1枚×18袋

  • 出版社/メーカー: 後藤製菓
  • 発売日: 2023/02/09
  • メディア: 食品&飲料

ほんのりとした砂糖ショウガ味の曲げ型の煎餅でクセになります。